読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細胞を活性化するモノ

たまに活性化しないモノ

愛しの京都

「考えずにパッと答えてくださいね。日本でどこが好きですか?」
って突然聞かれました。みなさんはなんと答えますかぁ?

 

というfacebookの投稿が目についた。

 

京都!

 

すこし考えて

鎌倉、軽井沢

 

そうだ。私は京都が好きだ。

 

歴史ある京都。

妄想族のわたしとしては、千数百年前ここで貴族たちが・・・

と考えただけでコーフンする。

 

竜安寺の石庭、銀閣寺。

野宮神社から大河内山荘に向かう竹林の道。

 

無骨で質素な雰囲気のお寺と

木々の隙間から柔らかな光が漏れるような

気持ちのいい道が私の好みだ。

 

最近行ってないなあ、京都。

 

ここ数年で行く回数が増えたのは軽井沢

そして2か月に1度くらいの頻度で通う鎌倉。

 

そうか、軽井沢と鎌倉は京都の代用なのだ。

 

すっかり鎌倉と軽井沢に十分満足している私。

 

私はまだ京都を愛せるのか?

私が愛した京都はまだあるのか?