
細胞を活性化するモノ

たまに活性化しないモノ

料理

活性状態は持続する。

活性しない状態も持続する。

 

そんなことを最近考える。

 

活性化している状態から突然、仕事の波に捕らわれると始めが一番つらい。

徐々に、辛くなくなってくるが

残念ながらそれは「活性していない状態に慣れた」だけだ。

おそらく自動的に活性化ボタンをオフにして、鈍感モードをオンにしている。

 

なので、そんな状態で美しいものを観ても反応が鈍る。

感度が落ちているので、ちょっとやそっとじゃ活性化しないのだ。

 

一日一日をリセットできるといい。

 

先日のSwitchインタビューで

www.nhk.or.jp

 

神の手を持つ外科医の先生が

「その日の手術を翌日に持ち込まないためのリセット方法は料理だ」

と言っていた。

 

料理は段取りが必要だから、何も考えずに段取り通りに手を動かす。

そうすると頭が空っぽになってリセットできると。

 

やはり、リセットするには一度空っぽにすることなんだな~。

 

疲れていると、夕食の準備が億劫になるのだが

これからは少し前向きに料理に向き合える気がする。