細胞を活性化するモノ

たまに活性化しないモノ

お金の循環

昨日の情報の循環

 

saikatsu.hatenablog.com

 

に引き続き、本日はお金の循環。

循環するのは情報だけではないのだ。

 

お金を支払う時に、「お友達を連れて戻ってきてね~」

と言うとよいと教わっていたので

お金を循環させるとは、そういうことを指すのだと思っていたが

昨日教わったことは、少し違っていた。

 

お金を支払う時に、

・自分のところに来てくれたこと、つまり収入を得たことに感謝する

・支払う相手(人or企業)が、このお金で豊かになることを願う

とお金が循環するというのだ。

 

つまり、outの際に、inに感謝し、outの先の豊かな循環を願う。

これが、お金の循環だと。

 

お金は、価値と価値を交換するための手形のようなもの。

お金自体に価値はない。

 

自分が誰かから価値を与えてもらう時に、

自分が誰かに価値を与えたことを思いだし、

それがあるから今価値を与えてもらっていることを思い出す。

そして、価値が更に豊かになっていくことを願う。

 

お金を支払う時に、

・自分のところに来てくれたこと、つまり収入を得たことに感謝する

・支払う相手(人or企業)が、このお金で豊かになることを願う

 

ことができると、お金の本質を理解できるから循環するんだろうな。