
細胞を活性化するモノ

たまに活性化しないモノ

発酵食品

f:id:saikatsu:20160307220706j:plain

 

ここ数年の発酵食品ブームに乗り、

先週、キムチを漬けてきた。

わが家では、塩麹、醤油麹、味噌に続く、4つめの手作り発酵食品だ。

 

そして本日は味噌の仕込み。

昨年の3kgから大幅アップの7kg。

甘く見ていた。。。

大豆が鍋に入りきらず、つぶすもの大変だし、混ぜるのも一苦労。

 

「去年すぐになくなったから」と安易に量を増やしたが

時期を分けて2回仕込むのが正解だ。

来年の為に覚えておこう。

 

味噌の仕込みをする時に思い出すことがある。

誰ぞやのSNSで「醸し師」という肩書の人が

昨今の手作り味噌ブームに物申す!という感じで

「手作りする前に本物の味噌を食べろ!」みたいなこと言っていた。

 

立場が違うと、視点が違って面白い。

 

本物の味噌とは何ぞや?ということはおいておいて

昔からの作り方で作られた美味しい味噌を食べること

その味噌を買うことで、そういうお店が生き残っていくことは

大切なことだと思う。

 

しかし一方で、食を大事にして味噌を手作りしようとする姿勢も大事。

 

というわけで、今年も手作り味噌を食べるのであります。